クリニックについて ABOUT US

メンタルクリニックについて

Philosophy理念

私たちは患者さんに信頼される良質な医療を提供いたします。

Basic policy基本方針

  • 人権と基本的自由、医療倫理に配慮し、患者さんの意思決定を最大限尊重します。
  • 患者さんが自立した生活を営むことができるよう地域と連携し、多職種が協働して支援いたします。

医療費等のご相談について

当院は、社会福祉法第2条第3項に規定する生計困難者のために無料又は低額な料金で診療を行う事業「無料低額診療事業」を実施しています。 減額免除制度とは、経済的理由で医療費の自己負担分のお支払いが困難な方に対し、当院の規程により自己負担分の全額又は一部を免除する制度です。詳細については受付にお問い合わせください。

医師紹介

医師 本田 洋輔 Yousuke Honda

医師

本田 洋輔Yosuke.Honda

令和2年7月1日より、多摩センターで精神科のクリニックを開院させていただくことになりました 本田 洋輔 と申します。

この10数年で精神科医療は大きく変化を遂げています。うつ病患者数の増加、うつ病の病態の多様化、少子高齢化の進行とそれに伴う認知症高齢者の増加、目まぐるしく変わる周囲の環境から受けるストレスに対し、不安を覚える方も多いと思われます。これまで以上に精神科医療へのニーズは高まっています。また薬の開発が進み、臨床現場では多くの新規抗うつ薬、抗精神病薬を使用することが可能になっています。体質からくる病気に対しては薬物療法が適しております。同時に、育った環境や周囲の人間関係からくる生きにくさなどの悩みに寄り添いながら、あなたらしい生き方を選んでいけるお手伝いができればと思っております。

人が健康に生活するためには身体的にはもちろん精神的に、社会的にも健康でなければなりません。当クリニックには精神保健福祉士が常時おり、社会的な手続きなどでお困りの方にも迅速に対応できるように準備しております。
精神科の治療はその病気だけを診ていても不十分であり、より全人的な医療が求められます。簡単なことではありませんが、常に自分自身が患者さんから育ててもらっているその気持ちを忘れずに日々の診療に精進していきたいと考えています。

経歴BIOGRAPHY

2007.03
北里大学医学部卒業
2007.04
北里大学 研修医
2009.04
鶴が丘ガーデンホスピタル(精神科)入職
2012.04
北里大学東病院(精神科)入職
2014.04
桜ヶ丘記念病院(精神科)入職
2015.04
済生会横浜東部病院(精神科)入職
2017.07
桜ヶ丘記念病院(精神科)入職

資格QUALIFICATION

2007.04
医師免許
2014.06
精神保健指定医
2017
精神科専門医

所属学会ASSOCIATION

  • ■ 精神神経学会
Back to Top